株式会社LTSパートナー 代表取締役

野口秀之

Hideyuki Noguchi

思った通りにはならないが、やった通りにはなる

野口秀之

略歴

高校卒業後、大手家電量販店に入社。その後、個人商店、プラスティック成型メーカーの取締役を経て、2018年、営業コンサルタント・営業代行・経営サポートを目的とした株式会社LTSパートナーを設立。
現在は、顧問先企業(中小企業)の経営から現場の最前線に至るまでご要望に応じて入り込み、サポートを行っている。

現在の仕事についた経緯

これまでの経験を活かし、さらに実績を積み上げることができる環境はどこにあるのか、と考えていた時期に「企業をサポートするような会社を立ち上げるのなら手伝ってほしい」との声を受け会社設立の決意を固めました。
「さまざまな業種に対応することができるのか」という不安はありましたが、自らが立ち上げるのならこれが最後の機会になるかもしれないと思い、どこまでできるのかを試したい気持ちがありました。過去には経営陣としてトップの補佐役を務めた実績はありましたが、所詮はサラリーマンの延長線上だったと思っていたので、もう一皮剥けたいという気持ちも強くありました。
自らが立ち上げ経営する会社で、売上を作り、税金を納め、雇用を生み、社会貢献することができれば、「大きな自信になる」と考えたことが大きいです。

仕事へのこだわり

高校卒業後、最初に勤めた会社の上司に教わったことを今も心がけています。それは、「目的を持つこと」。
どのような作業にも、なぜそれを行うのか、という目的(理由)があります。それを考えずに取り組むと、どんなに単純なことでも成果にはつながりません。物を販売する場合は、何を売りたいのか、なぜそれを売りたいのか、それを売ることで誰にどのようなメリットがあるのか、などを明確にし、達成するためには何が必要なのかを考え、取り組みに反映させることが大切です。それがなければ、売りたいものが売場のメインではなく、少し外れた場所に陳列されてしまうことになります。
また、「物を売る」ことを目的にするのではなく、「お客様が必要とされている物を提供する」事を心がけるようにしなければ、長くお付き合いはできません。「お客様第一」はとても大切な目線であると考えています。
加えて、仕事を行うにあたり、事務所やトイレ、社用車など共有するものに対する美化意識を強く持って取り組んでいます。共有するものに対する美化意識が欠けがちなところがありますが、気づいた時に率先して美化に努めることは、周囲への気遣いにもつながり、皆にとっても気持ちの良いことだと考えています。コピー用紙やトイレットペーパーなどの補充においても同様です。自然とそのようなことを行えるようになるということは、組織において、必要な調整や連携が指示なしでも自然と声が上げるようになり、スムーズに事を進めることができる環境になると考えています。仕事に直結するものではない、と考えがちなところもありますが、最も重要な取り組みの一つと捉えて行っています。

若者へのメッセージ

人それぞれなので一概には言えませんが、自らが興味を持っていること、趣味なども含め、ぜひ、それらを極めてもらいたいと思います。「何かを始めたい」と考えている方に対しては、特にそのように思います。
今の時代、物は溢れ、購入手段も様々で、新しいことを一から築くことは大変難しいことと思っています。しかし、何か一つでも誰にも負けないものを持っていれば、それは強い武器になります。SNSやYouTubeのフォロワーが多い方はそうなのではないかと感じています。
仕事でもプライベートでもそうですが、目的達成のための動きを取ったとき、自らで解決できない壁にぶち当たったときには何かに頼ろうとします。その手段として最も多いのはインターネットです。その検索ワードに引っかかる存在になれば引き合いが増えるはずです。
求められているのは「何事も満遍なく器用にこなす人」ではなく「その道のプロ」です。今になって私も、誰にも負けないものを身につけておくべきだったと強く感じています。強みがない訳ではありませんが、誰にも負けないと胸を張れるものは残念ながら思い浮かびません。若い頃は「何でも器用にこなせる方が需要はある」と思っていて、そのころはそれなりに仕事がありました。しかし、時代とともに突き抜けるものに需要が集まっていることを実感し、今さらながらではありますが、考え方を変えて取り組んでいます。
社会をそれなりに経験してきた者のメッセージとして、耳を傾けてもらえると幸いです。