株式会社SBMコンサルティング 代表取締役

平井 東

Azuma Hirai

一念天に通ず

平井 東

略歴

高校野球では、チームのエースとして甲子園に出場。
上位指名でプロ野球選手になることを目標に、日本一強い野球部がある東洋大学に進学。大学一年時にチームは日本一になるものの、私自身は怪我で出場機会はなし。怪我の回復のため手術を受けたが、2年以上治らず野球さえできないという大きな挫折を経験。
社会人では、銀行・税理士法人・経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社を経て独立。
現在は、東京で売上拡大を目的とした、デジタルマーケティングを主力事業とする会社を経営している。

現在の仕事についた経緯

新卒で銀行に入行しましたが、“お金だけでなく本質的な経営課題に向き合いたい”と言う想いから、税理士法人で経営計画書作成に従事しました。その中で、3年間・5333時間の勉強の末、経営コンサルティング国内唯一の国家資格である中小企業診断士の資格を取得。売上の拡大のためのコンサルティングがしたいという想いから、マーケティングに強い経営コンサルティング会社に転職し、中小企業向けにマーケティング戦略の立案から実施までの幅広い業務に従事しました。
その後、大手企業向けのリスティング広告の運用代行を行っているデジタルマーケティング会社に転職し、広告運用に従事したのち、SBMコンサルティングを設立しました。攻めのコンサルティング(デジタルマーケティング)と守りのコンサルティング(経営計画書の作成)に取り組み、企業の成長をサポートしています。

仕事へのこだわり

「何かを叶えるためには、それ以上の何かを先に捨てなければならない」という考え方を常に大事にしています。
新卒の新入社員の頃からこだわってきたことは、常に業務時間外も自分自身の成長のために時間を費やしてきたことです。
土日も友人と遊ばずに勉強をしていました。
中小企業診断士の資格試験の際は、働きながら平日に7時間以上勉強する等、私生活の全てを勉強に捧げました。
ビジネスマンとして、成功するためには人並みに頑張っていてはダメだと思っています。
事業も一緒ですが、何か新しいことを始めるためには、何をやめるかを選択しなければいけません。

自分の会社としてこだわっていることは「成果創出」です。
企業の倒産理由の約7割が販売不振(売上の現状)となっています。
また、企業が成長するために必要なのは、売上の拡大です。
上記2点から売上の拡大は、企業にとって最重要課題といえるでしょう。

企業の最重要課題である売上拡大という成果創出にこだわって、仕事に取り組んでいます。
SBMコンサルティングのビジョンである
「企業と、そこで働く全ての人が、自己成長・自己実現を通じて
日々の生活に幸せを感じる、循環の起点になる。」
のように、自分自身を含めた関わる全ての人が成長する循環の起点になることを叶えていきたいです。

若者へのメッセージ

頑張るのは当たり前だと思っていますが、なかなかストイックに努力している社会人は少ないように思います。
人より成長する・活躍するための方法はとても単純で、“人よりも努力する。”ということだけです。
今の現状に満足していないなら、人が遊んでいる時間・休んでいる時間に努力を積み重ねてください。