株式会社コラビット 代表取締役・CEO

浅海 剛

Tsuyoshi Asami

どうせやるなら楽しんだほうがいい

浅海 剛

略歴

2002年 株式会社ジャステックにエンジニアとして入社
2011年 株式会社コラビット設立 代表取締役に就任
2012年 株式会社ブルーム取締役CTO就任
2013年 ヤフー株式会社によるブルームの買収に伴いヤフーへ入社(コラビットの代表取締役退任)
2014年 コラビット代表取締役に再就任
「テクノロジーを使って社会問題を解決したい」という思いから中古不動産の流通活性化を目指す。

現在の仕事についた経緯

私は大学の卒業研究でプログラミングに興味を持ち、金融系のIT企業に就職しました。
退社後は、CMS(コンテンツマネージメントシステム)を独自開発し、営業、運営、保守、カスタマーサポートまで一人でこなしましたが、仕事を「天命」とは思えませんでした。
横浜の郊外に一戸建てを買った半年後、転職を機に通勤時間が往復4時間に。家族との時間が減ったことで、毎週のように妻とケンカする日々でした。
家を売りやすい仕組みがあれば、中古物件ももっと流通するはずだと考え、そのために、不動産会社を通さなくても気軽に家の価格を知れるシステムをつくろうと思い「HowMa」というサービスをスタートしました。

仕事へのこだわり

コラビットは、「イノベーションで社会問題を解決し続ける」をミッションとしている会社です。その理由は、弊社は不動産テックの会社ではなく、あくまで「テクノロジーを武器に、イノベーションで社会問題に挑む会社」であり続けたいと思っているからです。
そのためにも、いま向き合っている社会課題である不動産の「負」に挑み、中古住宅流通の25%相当である1兆円の流通に貢献することが現在のゴールです。ただ、もしかしたら不動産領域の次は、別の社会課題が私たちの目の前に現れるかもしれない。誰かが助けを求めている声が聞こえるかもしれない。そんな時に、真っ先に立ち上がり、何度でも立ち上がれるヒーローがコラビットでありたいと考えています。

若者へのメッセージ

私が学生だった頃の話です。恥ずかしい話で「社会に出たら仕事ばかりでつまらない人生が待っている」なんて思っていました。
でも実際はまったく違ったんです。学生時代の部活や遊びと一緒で、「本気でやればやっただけ楽しい」です。
むしろ、学生時代よりも社会への影響力や成果で返ってくる報酬は大きくなるので、学生時代より今の方が楽しいくらいです。
みなさんの将来も今よりもっと楽しくなると良いですね。