株式会社H&K 代表取締役CEO

安藤弘樹

Koki Ando

急がば回れ

安藤弘樹

略歴

4年で大学を中退し、起業。営業会社とEC会社を設立。
その後、30年続くイベント会社で最年少で、セールス・マーケの責任者を経験。私が入る前まで、新規の売り上げを2000万だったところ1年で、2億1000千万に成長させる。
その後、広告運用会社で取締役CMOを経験し、H&K創業。

現在の仕事についた経緯

コンサルは、1、設計をして、理論を打ち出すが、その後のチャネルの運用は、外注先にお願いする。2、成果が上がらなければ、「あぁ〜、外注先が悪かったねぇ〜」ということがよくありますが、それだから、マーケはコストセンターと言われるのです。
また、チャネルの運用しか持っていなかった場合、以下のことが起こり得ます。
例えば、広告運用しか持っていない会社があったとします。広告運用より、 SNSが良かった場合でも広告運用を売らなければならないのです。
この課題を解決したく、立ち上げた次第です。

仕事へのこだわり

LTVが一番大切で、顧客の利益にならない案件は取らないこと。また、契約をしたからには、何がなんでも成果をだす。
これが私の仕事に対するこだわりです。

若者へのメッセージ

まず、大学時代はたくさん勉強しましょう。社会に出て、少なくとも、マーケをやりたいなら、統計学や数値に強くないとやっていけないのです。経営者は、ROIやROEを気にしているので、提案の際に数値の持参はマストなので、その習慣をつけましょう。