株式会社営業活動お悩み相談所 代表取締役
松本理絵
Rie Matsumoto略歴
大手美容機器メーカーでの商品企画、中部地区の中小企業・製造業を中心に、広告・WEB制作会社・広告代理店の営業現場で20年、企業ブランディング構築、各メディアを駆使し、企業の情報発信強化(PR)、広告戦略プランナーを経て、伸べ200社の製造業と実践してきた営業戦略を組み立てる力を活かし、新規顧客開拓の営業戦略立案・実行のお手伝いをする営業コンサルタントとして、株式会社営業活動お悩み相談所を設立。お客様の営業活動を活性化するご支援をしている。
【講師実績】
一般社団法人日本能率協会様セミナー講師
一般社団法人中部産業連盟経験値活用型サポート人材
【登録団体】
一般社団法人中部産業連盟
一般社団法人日本経営士会中部支部
【資格】
経営士補
【講師実績】
一般社団法人日本能率協会様セミナー講師
一般社団法人中部産業連盟経験値活用型サポート人材
【登録団体】
一般社団法人中部産業連盟
一般社団法人日本経営士会中部支部
【資格】
経営士補
現在の仕事についた経緯
広告メディア業界の営業マンとして20年。中部圏の製造業を中心に担当させていただき、広告戦略・プロモーションのご提案をしていました。
この仕事を通じて、営業活動についての課題をお伺いする機会が多くありました。私はお客様の現在・今後の営業活動の課題やお考えをお伺いし、課題を解決する為の、事業・営業戦略を一緒に考えるお手伝いもしてきました。事業戦略という根幹的に大切な本質があり、営業戦略である、広告・プロモーション、IT・WEB各種メディアの活用、現場の営業活動を考えなければ、いくら広告をしても、お客様の売上目標は達成できません。
売上を達成する為には、
1.売れ続ける仕組みを作るブランディング戦略 2.販路開拓に活かす顧客分析・マーケティング戦略 3.新規顧客開拓の営業戦略立案・実行戦略 4.クロスメディア戦略と、4つの戦略を実践しなければなりません。
この4つの戦略を弊社では、営業コンサルティングと呼び、製造業の営業活動の課題を解決していく営業コンサルタントとして、株式会社営業活動お悩み相談所を設立し、製造様の営業活動を活性化し売上達成に繋がる営業支援をさせていただいています。
この仕事を通じて、営業活動についての課題をお伺いする機会が多くありました。私はお客様の現在・今後の営業活動の課題やお考えをお伺いし、課題を解決する為の、事業・営業戦略を一緒に考えるお手伝いもしてきました。事業戦略という根幹的に大切な本質があり、営業戦略である、広告・プロモーション、IT・WEB各種メディアの活用、現場の営業活動を考えなければ、いくら広告をしても、お客様の売上目標は達成できません。
売上を達成する為には、
1.売れ続ける仕組みを作るブランディング戦略 2.販路開拓に活かす顧客分析・マーケティング戦略 3.新規顧客開拓の営業戦略立案・実行戦略 4.クロスメディア戦略と、4つの戦略を実践しなければなりません。
この4つの戦略を弊社では、営業コンサルティングと呼び、製造業の営業活動の課題を解決していく営業コンサルタントとして、株式会社営業活動お悩み相談所を設立し、製造様の営業活動を活性化し売上達成に繋がる営業支援をさせていただいています。
仕事へのこだわり
弊社は中部圏の製造業を中心に、営業活動の課題を解決できる方法として、新規顧客開拓の営業戦略を立案・実行する営業コンサルティングで営業活動を活性化するご支援をさせていただいています。
弊社のミッションである、“営業活動は究極のクリエイティブ活動である。お客様へ常に創造的な営業コンサルティングサービスを提供すること。”これは、営業活動は新しい価値を見つけ、価値に気が付いた時に如何に仕事にできるか?自分の考え方、捉え方で、創造力を大いに発揮することができる究極なクリエイティブ活動です。それは、自社の目線で仕事をするのではなく、常にお客様目線で仕事をすること。お客様目線で考えれば、新しい価値を見つけることができ、それが仕事になるからです。弊社はお客様の営業活動に関わる課題を解決できるよう、アンテナを張り、課題解決する最善な方法を提供し、お客様のお役にたてるよう努力し続けていきます。
これまで、自社の売上を伸ばしていく為にどんな営業活動をしたらよいかわからず、悩まれている企業に多く出会ってきました。企業と類似する商品やサービスがひしめく現代で、企業のお客様に商品やサービスを選んでいただくためには、企業の特徴・魅力を可視化し競合他社と差別化し売れ続ける仕組みを作るブランディング戦略、販路開拓に活かす顧客分析・マーケティング戦略、新規顧客開拓の営業戦略立案・実行戦略、クロスメディア戦略、弊社はこれらの視点で営業戦略を考え企業とともに実践しています。
また、これと同時に求められるのは営業マンの力です。新規の仕事を受注する為には、お客様の悩みに着眼することで新しい仕事は生まれます。お客様の悩み・課題を想定し引き出す、ヒアリング力、お客様の課題を共有し共感を獲得できる共感力、課題解決提案力、提案を選んでいただく為のクロージング力が営業マンには求められています。弊社の営業コンサルティングで御社の営業活動に関わる様々なお悩みを解決し御社の売上アップにつながる営業活動活性化に尽力していきます。
弊社のミッションである、“営業活動は究極のクリエイティブ活動である。お客様へ常に創造的な営業コンサルティングサービスを提供すること。”これは、営業活動は新しい価値を見つけ、価値に気が付いた時に如何に仕事にできるか?自分の考え方、捉え方で、創造力を大いに発揮することができる究極なクリエイティブ活動です。それは、自社の目線で仕事をするのではなく、常にお客様目線で仕事をすること。お客様目線で考えれば、新しい価値を見つけることができ、それが仕事になるからです。弊社はお客様の営業活動に関わる課題を解決できるよう、アンテナを張り、課題解決する最善な方法を提供し、お客様のお役にたてるよう努力し続けていきます。
これまで、自社の売上を伸ばしていく為にどんな営業活動をしたらよいかわからず、悩まれている企業に多く出会ってきました。企業と類似する商品やサービスがひしめく現代で、企業のお客様に商品やサービスを選んでいただくためには、企業の特徴・魅力を可視化し競合他社と差別化し売れ続ける仕組みを作るブランディング戦略、販路開拓に活かす顧客分析・マーケティング戦略、新規顧客開拓の営業戦略立案・実行戦略、クロスメディア戦略、弊社はこれらの視点で営業戦略を考え企業とともに実践しています。
また、これと同時に求められるのは営業マンの力です。新規の仕事を受注する為には、お客様の悩みに着眼することで新しい仕事は生まれます。お客様の悩み・課題を想定し引き出す、ヒアリング力、お客様の課題を共有し共感を獲得できる共感力、課題解決提案力、提案を選んでいただく為のクロージング力が営業マンには求められています。弊社の営業コンサルティングで御社の営業活動に関わる様々なお悩みを解決し御社の売上アップにつながる営業活動活性化に尽力していきます。
若者へのメッセージ
昨今では、働き方が変わり、自分の今までの経験や専門的な知見を活かし、様々な職域のコンサルタントが増えてきました。そうなっている背景としては、少子高齢化により働く人達が激減する世の中になってきているからです。それに伴い、今まで人がやっていた仕事をロボットやAIがしていくことになり、普及はますます加速することになるでしょう。そんな時代に合わせ、ロボットやAIを駆使できる専門的な人材、ある特定の分野に特化した専門的な人材が不可欠な世の中がもうきています。今後の世の中に対応すべく、政府が推進している高度プロフェッショナル制度の推進により、コンサルタントの活躍の場が今よりももっと増える時代に突入していると感じています。まだまだ、職務の領域の数や幅を考えると専門的なコンサルタントの数が足りていないと感じています。そんな働きがいのあるプロフェッショナルな人材=コンサルタントになり、日本の未来の産業を発展させ、日本が今まで以上に海外をリードして活躍できる国になれるような社会をまだまだ働きざかりの皆様と一緒に作っていきたいです。